茨城に行ってきた

日帰りで茨城に行ってきました。

東京に住んでいるので茨城までは1時間ちょい。プチ一人旅です。

鈍行だと酔いやすいため特急ひたちを利用しました。事前に「えきねっと」で「えきねっとトクだ値」で購入したため若干お得な10%引きでした。もっと早い時期に購入するともう少し割り引かれるのですが、今回は直前に決まったので止む無し。

えきねっとトクだ値」は気軽に購入できてキャンセルもしやすいのでおすすめです。JR東海エクスプレス予約と違い、年間会費も不要です。 www.eki-net.com

上野から水戸まで約1時間。特急ひたちは快適でした。なんと全座席にコンセント付き。親の実家がいわきにあるため、過去にひたちを何度か利用したことはあったのですが、その時はこんなに綺麗で快適な車両ではありませんでした。日々発展していくものなのですね。

水戸駅の改札から出て、再び入ろうとした際に若干のトラブル発生。Suicaに退場履歴がないということで入れなくなってしまいました。駅員さんに解除してもらったのですが、どうやら、Suicaで入場し、えきねっとトクだ値で購入した切符で退場したのがまずかったようです。考えてみれば確かにそうですね。しかしこのあたり、すべてSuicaに統一してほしいものですが難しいのでしょうね…

水戸駅から路線バスに乗り換え、大洗まで行きました。片道40分ほど。目的は「アクアワールド茨城県大洗水族館」。大きな水族館で、特にサメの種類が豊富な水族館です。とまっちゃんこと声優の戸松遥がサメ好きで、以前に企画でこの水族館に来ていたので訪れてみました。

以下、水族館でパシャパシャ撮ってきた写真です。

「上にウバザメがおった!!」
(戸松遥のココロ☆ハルカス RADIO FANDISK3&4 連動購入特典番組ロケ映像DVDでとまっちゃんが水族館に入るなり興奮して放った言葉)

↑大量のミズクラゲミズクラゲ展示でやたらとミズクラゲが大量にいてインパクトが強かったです。個人的には少ないクラゲがふよふよしてるほうが好き。

↑写真ではイマイチですがギヤマンクラゲが綺麗でした。クラゲの良さは展示方法によるものが大きいなと思ってます。

↑タコクラゲもお気に入り。この肉厚な感じがかわいくて好きです。

↑名前忘れましたが、じっとこっちを見ているのが面白かったので。

シロワニというサメがたくさんいました。大きな魚がたくさん泳いでる姿はの迫力があります。

カブトガニもいました。毎度思いますが不思議な形です。

↑うまく撮れなかったけど綺麗で気に入った魚。キンギョなんとか的な名前でした。

↑ふてぶてしい表情が気に入りました

↑サメらしいフォルムってことでとまっちゃんが好きなツマグロ。何度もシャッターをきったのですが動きが速くてぶれたものしか撮れませんでした。

イワシの大群。青魚がキラキラ光る姿が綺麗でずっと見ていられます。食べてもおいしい。いいやつら。

3時間くらい滞在してから帰りました。水族館楽しいですね。周りが家族連れやカップルばかりで始めは尻込みしていたのですが、途中からは慣れて好きにじっくりと水槽をみて楽しめました。

帰りは大洗駅前でバスを降り、大洗駅から水戸へ。大洗の町はガルパンことガールズ&パンツァーの聖地ということで、町のいたるところにキャラの看板がありました。そして聖地巡礼している人がたくさん。これだけ町全体で盛り上げていて来訪者も多いと楽しいですね。前に夏色キセキ聖地巡礼には行ったことがあるのですが、下田は人が少なくて寂しかった…。今度はガルパン聖地巡礼として大洗に来てみようと思います。

水戸に戻った後、徒歩で茨城県立県民文化センターへ。今日茨城に来たのはこれが目的でした。

UNISON SQUARE GARDENのライブです。楽しかった。楽しかった。

帰りは水戸駅前の居酒屋で軽く飲んで、再び特急ひたちで東京へ。楽しい一日でした。