モニターアームが届いた

入荷待ちになっていたモニターアームが届きました。

モニターアームを購入するのは初めてだったためいろいろと調べ、値段とレビュー数の多さから、サンコーの4軸式くねくねモニターアームというものにしてみました。amazonでは6000円超えてましたがヨドバシだと4000円代だったのでヨドバシでの購入です。

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

モニターアームを購入した理由は、先日モニタを購入した結果、画面の位置が高くなり見上げることが多くなったためです。また、スタンドの奥行も増え、狭い机がさらに狭くなりキーボードやマウス操作が困難になってしまったのを解消するためでもあります。

購入する時点でこれらの問題がわかっていたため同じタイミングでポチポチしたのですが、モニターアームの在庫がなく今日になってしまいました。在庫があるとamazonより早いんですけどね、ヨドバシ.com。値段もamazonと勝負できるものが多いので個人的にヨドバシ派です。あ、でもkindleは手放せないのでamazon様も大好き。

モニターアームが届いたあと、2時間かけて設置したPCデスクの現在の姿はこれ。

f:id:naktatty64:20160108030510j:plain

机の天板からモニタまでの高さが1cmくらいになっています。もとは10cm以上ありました。モニタの位置が低くなることで、モニタを見下ろしてみることができるようになりだいぶ見やすくなりました。

ちなみに裏側はこんな感じになっています。

f:id:naktatty64:20160108031104j:plain

机からはみだして後ろにアームを出すことでモニタを机の奥においやっています。これにより、奥行きが50cmしかない机でも手前側を広く使えるようになりました。 (本当はもう少し奥にしたいのですが、アームの長さ的に24インチのモニタだとこれが限界でした)

モニタを選ぶ際、当初は高さ調整の効くiiyamaのものを検討していました。高さも含めもろもろの要件を満たせるものの、スタンドが大きすぎて机がせまくなりすぎてしまうことが懸念でした。

その折に、モニターアームを使えばこういうことができると分かり、モニターアーム代を入れてもiiyamaのモニタと同額程度だったため、BenQのモニタを購入したという経緯があります。

ちなみに机から壁までは10cmほど離しました。結構不格好です。そして、軽い机なため、今回のモニターアームのせっちにより傾いています。机の手前に体重をかけると机が揺れるくらい…ま、まあ、少し気を付ければ気にならないていどなので大丈夫大丈夫。これ、机を新調したほうが良かったんじゃないだろうか。。。

これでようやく新しいPCモニターについての環境が整ったので、BDを視聴してみました。これまでPCではネット上の動画を流し見する程度で、BDになっている作品や録画したものは40インチのテレビで見ていたのですが、さすがに24インチもあるといいですね。アンジェラさんのおしりが綺麗でした。応答速度が気になっていましたが、激しいアクションシーンでも特に気にはなりませんでした。大満足。いい買い物しました。