部屋の片づけ中

部屋を絶賛片づけ中です。

仕事が忙しいことを理由にずっと放置していました。買ったものは基本積み上げる。洗濯物は吊るしっぱなし。玄関からベッドまでの動線さえ確保できればなんとか暮らしていけるものです。

しかし最近やたらと咳が出ることがあり、埃が多いことに気付きました。空気清浄機の購入を検討したのですが、置くスペースがないですし、そもそも根本を絶たないといかんともしがたいレベル。こりゃいかん、と重い腰を上げました。

一気に片付けようと思うとうんざりやる気が起きなかったため、少しずつ片付けています。まずは溜まっていた洗濯物を洗濯し、畳んでしまうところから。洗濯籠の半分以上が半袖のTシャツだと気付いた時には危機感を覚えたものの、順調に減っています。

洗濯は基本室内干しで、これまではカーテンレールに洗濯物ハンガーをかけていたのですが、カーテンに接してしまう部分の乾きが悪く嫌な感じだったので、今回の掃除を機会に改善を試みてみました。

突っ張り棒を購入

具体的には突っ張り棒を購入し、カーテンレールから少し室内側に設置、そこにハンガーをかけるようにしました。これで洗濯物がカーテンに接することなく、全体が均一に乾くようになりました。また、カーテンレールより高い位置にしたことにより、洗濯物の位置も高くなり、室内干しをしている時でも部屋が少しすっきりみえるようになるという副次的効果もありました。いい買い物しました。

平安伸銅工業 強力極太タイプの突っ張り棒 ホワイト 耐荷重65~25kg 取付寸法113~193cm NGP-110

平安伸銅工業 強力極太タイプの突っ張り棒 ホワイト 耐荷重65~25kg 取付寸法113~193cm NGP-110

 

 ついでに突っ張り棒のラックも購入しました。既にこの手のラックは活用していたのですが、今回の突っ張り棒購入で思っていた以上に長いものが存在していることを知り、ラックも調べてみたらデッドスペースにぴったりのものを発見。早速設置して、床に散らばっていたものをテキトーに段ボールに詰めてこのラックに乗せ、部屋が少し広くなりました。いい買い物しました。

トンボ 超強力伸縮ラック ワイド (93.5~152cm 耐荷重50~20kg) WM-152

トンボ 超強力伸縮ラック ワイド (93.5~152cm 耐荷重50~20kg) WM-152

 

今後の片づけ予定

洗濯物は今の調子で洗濯機を回していけば順当に片付きそうです。あとはこんな感じで片付けていく予定。

  • 本棚の不要な本を捨て、床に散らばっているものを本棚に収納
  • 古い本棚、古いPC、使っていない折り畳み自転車を粗大ごみに出す

おかしい。箇条書きにすると2つしかない。本棚周りだけで3日くらいかかると思っているのに…。タスクの粒度が粗いので適切に細分化しなくては。