Git for Windowsの初期設定の意味

そろそろGitでclone以外を使ってみたいのですが、基礎すらよく理解していないため怖くて使えません。 よくわからない場合は、よくわからないことを調べてみたり、とりあえず使ってみることで理解が深まると思っています。 そんなわけで「よくわからないこと…

minttyとlsの色設定をSolarizedに

デフォルトの色設定だと黒バックに白字・青字・緑字と、自己主張が強いのでもう少しマイルドな色設定、 Solarized にしてみました。 minttyの色設定を変更 Solarizedのmintty用の色設定を公開してくれている方がいるので、ありがたく使わせてもらいます。 ま…

Git Bashでのpingの文字化けを解決

Git for WindowsのGit Bashを使っているのですが、pingを使用すると文字化けしてしまいます。 これを解決するには、「.bashrc」あたりに次のように書けばOKです。 function wincmd() { CMD=$1 shift $CMD $* 2>&1 | iconv -f cp932 -t utf-8 } alias ping='w…

Windowsで画面の上端での最大化無効化

Windows 8.1を使っているのですが、ウインドウの位置を調整しているときに勝手に最大化されることがあり困ります。 この機能、次のように設定することで無効化できます。 「コントロールパネル」 →「コンピュータの簡単操作」 →「マウスの動作の変更」 →「ウ…

~/.ssh/config

ssh接続で毎回 ssh ユーザ名@ホスト名 と打つのが面倒だったので、 ssh 任意の名前 で繋げるように設定。 ~/.ssh/config に次のように書けば「192.168.0.7」のホストに「testuser」でssh接続するのを ssh edison とできる。 Host edison HostName 192.168.0.…

LinuxでのMACアドレス確認

/sbin/ifconfig コマンドで表示される各NICの「HWaddr」がMACアドレス。

Windowsのhostsファイル

%windir%\system32\drivers\etc\hosts 特定のWindowsマシンから「192.168.0.7」を「edison」という名前として扱うには、上記ファイルを管理者権限で開いて次のように追記すればよい。 192.168.0.7 edison 参考リンク www.atmarkit.co.jp

Edisonにsudoをインストール&rootでのssh禁止

WindowsユーザーなのでLinuxとかよくわからないのですが、昔ききかじった知識にrootでの作業は危ないという話がありました。 久々に触るLinux環境ですし、勉強がてら、ユーザを追加して普段の作業はそちらで行い、必要な場合のみrootになる運用方針としてみ…

BusyBoxとは?

Edisonの/binでls -lをしてみたところ、多数のものがbusyboxというものにシンボリックリンクされていました。busyboxってなんだろう? ググってみたところ、BusyBoxは各種基本プログラムを1つの実行ファイルで実現し、ファイルサイズを小さくしたもので、組…

Googleフォトを導入

app

スマホで撮った写真をブログに上げるにあたり、いちいちケーブル指したりアプリを立ち上げてファイル共有するのが面倒だと感じたため、Googleフォトを使ってみることにしました。 導入手順 Androidを使用しているのでGoogleのアカウントも持っています。その…

クラクライベント

クラクラことアニメ「Clasroom☆Crisis」のイベント、『株式会社エイテック・エンジニアリング 発足式』に行ってきました。 アニメ放映時、毎週観ていました。TrySailちゃんが主題歌だったり、キャラ絵がかわいいことをきっかけに視聴した作品でしたが、シリ…

「ソフト」と「アプリ」

「ソフト」と「アプリ」、カテゴリを作るのにどちらが良いのか迷いました。 PCで使用するアプリケーションソフトウェアのことをこれまでは「ソフト」と呼んでいたのですが、Androidなどでは「アプリ」と呼んでいます。どっちでも意味は通じるものの、できれ…

茨城に行ってきた

日帰りで茨城に行ってきました。 東京に住んでいるので茨城までは1時間ちょい。プチ一人旅です。 鈍行だと酔いやすいため特急ひたちを利用しました。事前に「えきねっと」で「えきねっとトクだ値」で購入したため若干お得な10%引きでした。もっと早い時期に…

Edisonメモ

qiita.com

Edisonのセットアップ

Intel Edison Kit for Arduinoを購入したのでセットアップを行いました。 下記のページを参考…というかほぼその通りにセットアップしました。 Edison開発方法 Ver2.0 (最新 FW 2.1対応版) — Edison-Note 2.0 documentation http://edison-lab.jp/gettingstar…

Edison購入

Intel Edisonを購入しました。 マイコンなどの組み込み系はハードルが高いイメージがあったのですが、Edisonの場合はLinuxが入っていて、購入後にすぐ起動し、単純な制御であれば簡単にできるっぽかったので興味が出て購入してしまいました。 こういうのを買…

モニターアームが届いた

入荷待ちになっていたモニターアームが届きました。 モニターアームを購入するのは初めてだったためいろいろと調べ、値段とレビュー数の多さから、サンコーの4軸式くねくねモニターアームというものにしてみました。amazonでは6000円超えてましたがヨドバシ…

PCモニタを新調

PCモニタを新しくしました。 これまでは5年ほど前に買った19インチのスクエア型のモニタ、BenQのFP93GPをデュアルディスプレイで使っていたのですが、24インチのワイドにしました。今回もBenQで、GW2470Hというものです。 BenQ 23.8インチワイド マルチメデ…

部屋の片づけ中

部屋を絶賛片づけ中です。 仕事が忙しいことを理由にずっと放置していました。買ったものは基本積み上げる。洗濯物は吊るしっぱなし。玄関からベッドまでの動線さえ確保できればなんとか暮らしていけるものです。 しかし最近やたらと咳が出ることがあり、埃…

開始

新年になり、少し休みが続くのでブログをはじめてみることにしました。 学生の頃は学内のホームディレクトリで日記を書いていて、社会人になってからは別のブログで同じようなものを続けたのですが、仕事が忙しくなってからは長続きせずにもう5年近く書いて…